新幹線の切符2

zhunei2009-04-01


 また明日帰りの切符を買うために長蛇の列に並ばなアカンのか・・・

 と思いつつ出勤。


 始業時間前にスタッフ君が読んでた新聞に載ってた記事を見て、思わず新聞を横取り


 『本日から10日後の切符が買えます』と!!


 詳細を読んでみると、『人民の熱い要望により、5日後までの切符しか販売しない規則を、一般列車の切符は10日後、新幹線は20日後のチケットまで買えるように変更』と記事に書いてありました。



 情報源は国鉄道省



 いや、まてよ。


 今日はエイプリルフールやな。


 なんぼなんでも、中国の新聞がエイプリルフール記事を書くか?



 疑心暗鬼の中、でもやっぱり気になるので昼飯抜いて前売り券売場に行ってみると、今日からそんな規則改正のお知らせポスターが無い


 不安度『5割』増。(°°;)


 後ろに並んでるおばちゃんに聞いてみたけど、おばちゃんも不安を感じつつもその『噂』を信じて並んでるそうな。




 並ぶこと30分、




 ようやく私の番になり、恐る恐る6日のチケットが買えるかどうか、無愛想な職員に尋ねる。




 ( ̄_ ̄)『買えますよ。』!Σ( ̄□ ̄;



 ・・・拍子抜けしましたわ。


 結果として早く切符が買えた訳ですが、国の省庁が一度決めた事を直前にコロっと変えるのはアリ?